できるだけ中立的な視点で、普通の観点から日々の出来事をつぶやこう

ネットで気になった記事や出来事について、できるだけ中立な立場で普通に考え、つぶやいてみるブログです。

衝撃!!新型コロナ抗体検査

先週から今週にかけて色々ニュースがありましたね

拉致被害者横田滋さんがお亡くなりになられたり、

今日は北朝鮮が共同施設を爆破したり、

自民党河合議員の秘書が懲役刑になり、

連座制が適用される可能性が高くなったり、

その他色々、つぶやきたいことがいっぱいあったのですが、

個人的にも色々あって更新できてませんでした

 

さて、そんな中、北朝鮮については別途するとして

東京と大阪で行われた新型コロナウイルスの抗体検査の結果が出たので

それを考えてみたいと思います

 

というのも、個人的にめちゃくちゃショックだったからです

 

まず、感染者が38万人、死者も2万4千人を超えるニューヨークで

先んじて抗体検査が行われていたのですが、

その結果14%の人に抗体があったとのことです

集団免疫を獲得するには60%の人が抗体を持てばいいとされているのですが、

万単位の死者が出て14%はなんとも言えない数字だなと感想を持ちました

 

で、日本の方の結果を待っていたのですが、

3%くらいあればなー、せめて1%と思ってたのですが

衝撃の0.1%(大阪は0.17%)

 

見た瞬間、

あ~、やべーなーこれ

ですね

 

まー、2000人規模の検査なので、統計的に有効かどうかわかりませんが

ソフトバンクが自社社員に行った結果も似たような結果だったので

そんなに大きく外れてはいないようにも思います。。。

 

が、

読み方としては

 

1.日本ではほとんど感染拡大していなかった

2.もっと感染していたが若い人を中心に自己免疫で治癒し

 抗体ができなかった

3.そもそも抗体ができにくい

 

等々が考えられます

 

ぶっちゃけ、日本の公衆衛生意識はめっちゃ高いので

ほとんど感染拡大していなかったのだと思います

 

麻生大臣曰く

民度が高い」とのことですが

(この言葉もテレビを中心としたオールドメディアに切り取られて

独り歩きしましたけど、ただ、かましてきた相手にカウンター食らわせた

だけの理知的な返しなんですけどね)

 

日本に根付いた習慣が思った以上に効果があったということなのでしょう

 

ただ、根本的に何の解決もしておらず、

本格的に流行したら日本もやばいということです

 

ニューヨークの抗体保持率が14%、日本が東京大阪の間取って0.14%

とした場合、簡単に感染規模に100倍の差があったということです

 

そうすると、東京を例にとると

現時点で感染者が5,500人、死者が314人なので

ざっと100倍すると感染者55万人、死者3万人

ニューヨークとほぼ同じ数になりますね

 

京大の山中教授が「日本にはファクターXが存在する」と

日本ならではの要素が感染者数を低く抑えているのだ

と推測していたのですが、

下手をすると「日本の習慣が感染を低く抑えていた」

だけになってしまいますね、、、

 

 

 

 

さて、これで感染対策として日本がとるべき道は

多くなくなりました

集団免疫作戦は完全に終わったので

大雑把にくくると

「諦めてウイルスと共生」か「長期戦で戦う」の2択で

経済的なことを考えたら

諦めてウイルスと共生するの1択になりますね

 

正確に言うと

予防に努めながら、ウイルスと共に生きれるシステムを構築する

になると思います

 

やることもほぼ決まってきますよね

 

1.軽症者の隔離施設を各都道府県で確保し、医療崩壊を避ける

 (今は旅行自粛でホテルが開いてるけど、経済活動再開させても

  同じような確保を継続)

2.クラスター発生施設の強制業務停止及び店名公表させる法整備

 (飲食店の食中毒と同じような対応)

3.衛生資材の増産及び潤沢な供給網の確立

4.入出国制限措置の継続

5.ワクチン及び治療薬の開発援助

 

要するに

軽症者を医療機関から切り離し、医療のリソースを圧迫させず

発生源を徹底的に潰して行き、国民には衛生管理を徹底してもらう

そして、海外からの往来は当面止め、ウイルスを入れさせない

そして、ワクチンや治療薬を早期に開発し、

インフルエンザレベルに危険を抑える

ですね

 

細かい対応は色々あると思います、経済支援とか、その他の法整備は

もちろんやらなければならないですが、

新型コロナの根本的な対策は上記5点が中心となりますね

 

特に最初の隔離施設の確保が一番重要だと思います

 

なので、

  

今後、国や自治体が

○○アラートとか危機を煽り始めたら

ネットで調べてみましょう

 

隔離施設を確保し、公表しているのか

 

それのあるなしで

パフォーマンス優先なのか

実態ありきなのかがわかると思います