できるだけ中立的な視点で、普通の観点から日々の出来事をつぶやこう

ネットで気になった記事や出来事について、できるだけ中立な立場で普通に考え、つぶやいてみるブログです。

日本と中国と台湾と尖閣諸島

昨日、JPRESSので

 

news.yahoo.co.jp

 

との記事が出されていましたね

 

記事中では、アメリカの基地を攻撃しないことを条件に

アメリカが積極的な防衛介入してこない

とあり、中国側の希望的観測が強い内容となっていましたし、

おおもとのレポートには続きがあって、

日本やアメリカがどう対応するべきかとのアドバイスもあったようです

 

さて、最近尖閣諸島に中国軍がやたら侵入するようになって

漁船を追い回すなど、今までと違った強気な対応に出ています

フェーズが変わったと誰かが口にしていましたが、

明らかにフェーズが変わったように思いますね

 

さて、素人ながら中国がどういう風に考えているか推測してみましょう

 

1.尖閣に侵入を繰り返し、領土問題があることをアピール

2.主権は中国にあることをアピールするため、

 日本に対して攻撃的態度に出る  ←今ここ

3.日本の漁船が不法操業していると言う

 映像資料とかを作り始めて世界に向けて本格アピール

 (あわよくば日本側が攻撃的な態度を取って欲しいと思っている)

4.何らかの日本側の行動をきっかけ(中国監視船に威嚇射撃をするなど)に

 一気に海上封鎖

5.尖閣より日本寄りの海に海上基地などを設営

6.国際世論が忘れたころに上陸・実効支配

 

ってとこだと思います

 

竹島や北方4島、南沙諸島を見ればわかるように

実効支配したら取り戻すのは不可能ですので、

実効支配したもの勝ちです

 

そして、中国は尖閣諸島を諦めることはありません

何故なら、地図を見れば一目瞭然です

 

f:id:portestado:20200618224958p:plain

(グーグルマップ)

 

黒丸の位置が尖閣諸島(大体)ですが、

ここを中国領土と確定したら

台湾が自動的に入るからです

 

中国は一つの中国として台湾の独立は認めていませんが、

なんだかんだで台湾は半独立状態にあります

 

ただ、そこを飛び越した尖閣諸島を中国領と示したら

見た目はもう中国ですね

あとは、経済圧力とか掛けつつ、時間をかければ

台湾が屈するのも時間の問題になります

 

台湾を直に取り戻すより尖閣取った方が労力的に楽なんですよね

中国からしたら

もちろん、その次は大陸棚→沖縄と太平洋へ出よう出ようとするでしょう

 

ランドパワーの国「中国」がマージナルシーを得るために

南沙諸島を実効支配 → 南シナ海

尖閣諸島(+台湾) → 東シナ海

そして、ワールドシー(太平洋)に進出

シーパワー国家として覇者の道を・・・という目論見ですよね

 

んな中でも、日本ができることはあると思うんですけどね

 

まず、台湾と交渉して尖閣諸島を日本領と正式に認めてもらうということ

今の総統は反中ですし、香港の問題もあり台湾自体が危機感を持っています

 

尖閣取られたらヤバいのは分かってるので、

日本(アメリカ)に防衛してもらうために尖閣から手を引くことは

十分にあり得ると思います

 

これは可能かどうかは分かりませんが、

(一応、台湾問題は正式には日米ともに中国に合わせているので)

香港の特別待遇を排除して台湾に付与するとかね

 

アメリカもなんだかんだで中国が太平洋に出てこられたら

やっかいなので、台湾→日本のラインは残しておきたいんですよ

いわゆる、前線の壁ですよね、利用価値はあるんです

ただ、コストをかけるかかけないかの問題で

 

なので、日本としては尖閣を守らなければ

日米同盟の価値すらなくなる(半減する)可能性や

中国と直接対峙する危険性も秘めてるわけです

(台湾なくなっちゃうかもだからね)

 

個人的には台湾と調整して、

とっとと尖閣諸島に鰹節記念館や資料館を建てて

実効支配すべきだと思いますけどね

 

そんなことしたら、中国もあの手この手で対抗してくるでしょう

もしかしたら、中国にいる日本人を人質にしてしまう可能性もありますが、、、

 

このコロナでインバウンドに頼ることや

中国に製造を依存することが危ういということが分かったと思うので、

これを良いきっかけとして、中国から資本を引き揚げさせるべきだと思います

すでに補助金を出していますが、国策としてやるべきかと思いますね

 

あとは、それでも多くの日本人が中国から離れられないと思いますが

そのためにも、台湾を引き込んで国際世論に正当性をアピールし、

危険性を少しでも減らしながら、あとは政治的決断で

やりきる必要があるのではないかと思いますね

 

ま、ここまで書いて、そんなことできる政治家がいると思いませんし

日本の世論もマスコミ総出でによる批難で政府叩きまくるから

実際にはやろうとした段階で、政府が弱体化し、計画倒れになるでしょうね

 

結局、日中両国の国内事情を見て

実効支配に先手を打てるのは、、、、

残念ながら、このままいけば中国でしょうね、、、

共産党がやると言ったら、反対派粛清してでもやるのが

中国ですからね

 

そうなる前に、台湾との交渉くらいはしてほしいと思います。。。